漱石先生1周年。

そんなわけで、漱石先生が我が家に来てから17日で1年が経ちました。
なんかあっという間だったな。
あと、もっと前からうちに生息していた気がする(笑)

ちなみに、誕生日はうちに正式譲渡された日だからまだ先なのだ。

おかげさまで秋田犬ズとも仲良し。
まぁ、紗羅は未だにちょっと苦手みたいだけど。
一時期よりは良くなってるかな。
紗羅が漱石先生大好きだから、積極的すぎて先生が時々怒ってる感じ(笑)
リンガはそれらを全て温かい目で見てる。

fc2blog_201607210637031d9.jpg
これが漱石先生の一番最初の写真(笑)
保健所の期限が切れて友達に引き出してきてもらって、初めて会った動物病院での写真。
この時はね、ちょっとウチラの姿が見えなくなると鼻をヒュンヒュン鳴らしてたっけ。

fc2blog_20160721063705344.jpg
毛もボッサボサだし、今思えば目に生気がなかったな。
ちなみにこの時は、診察台の上で待ってる段階で、ちょうど名前を何にするかで話し合いしてた時だ。
危なく「唐揚げ」「ザンギ」になるところだった瞬間(笑)

fc2blog_20160721063706501.jpg
fc2blog_20160721063709c34.jpg
耳も尻尾も全く毛が無かったんだよなぁ。
今では、もう生えなくてもいいよっ!!って言うくらいもふもふ生えてきます。
トレンディエンジェルに教えてあげたい。

fc2blog_20160721063707563.jpg
我が家についてからの写真。
やっぱり目に生気がない(笑)

fc2blog_20160721063711cd5.jpg
洗ってフワモコになってからの、初めての集合写真。
リンガも紗羅もちゃんと受け入れてくれて、特にリンガはオス同士なのに何も気にせず受け入れてくれました。
自分と同じ境遇だって言うのが自然と感じ取るのかな。
今でも、漱石がはしゃいで寝ているリンガに吹っ飛んでぶつかることが多々あるんだけど、怒りもせずに暖かくニコニコしてます。
あまりにめんどくさくなると、ゲージに逃げるけど(笑)
お散歩の時も先生が遅れるとちゃんと秋田犬ズは待ってくれるし、いい子達だ。
多分、リンガと紗羅だからあっさりと漱石先生を受け入れてくれたのかな。

結局、捨てられたのか、迷子になったのかよくわかんないけど。
うちに来た当初はクレートの中で反復横跳びが酷かったのよ。
アレって、カームドッグの田中先生いわく、ブリーダーの所やペットショップに居る子って、いかに注目を引くかを自然と覚えるから、ああやってクレートの中で反復横跳びすることが多いんだって。
だとしたら、やっぱりどっかで捨てられたのかな。
毛が抜けてたのはその時のストレスだったのかな。
何にもわからない知らない場所で放置されたら、人間だって何かしらストレスあるものね。
我が家でみんなで過ごすうちに、いつの間にか生えすぎなくらい毛も生えたしね。
できればもうちょっと生えるペースが遅れてほしい(笑)

だいたい最初は里親探すはずだったのにね。
いつの間にか、我が家に必要な1ピースになってましたわ。

この子はたまたま不思議な縁で我が家に来たけどね。
日本中にはまだまだ、漱石先生よりも悲しい運命で誰かを待っている保護犬もたくさんいるわけで。
その子達が少しでも愛情で満たされるといいな。
いつの日が、「保護犬」っていう選択肢が「購入する」って言う選択肢よりも上に来ますように。
そのためにできる事って人それぞれで、こうやって発信することも大事なのかな。


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

祝一周年

もう一年か~ 早いと思うのも 秋田犬ズと先生の仲がえいから
こそ、ずっと前からおるような気がするのかも。  ほんとに相性って大事やもんね、多数飼いの場合。
イヌってお互いの境遇、わかりあえるのかな? 

保護されて新しい家族を待つコの陰では もっとたくさんのコが
つらい目に遭いゆうんやろうね  日本人の動物に対する意識が
欧米並に追いつく日はくるんやろうか? (欧米のすべてが優れて
いるというつもりではないですが)

No title

monakaさん>
最初はどうなることかと思ったけど、いざ一緒にしてみるとそれなりに仲良くなりますね(笑)
とくにリンガと漱石は結構仲がいいんですよね。
やっぱり同じ境遇だって言うのが伝わるんじゃなかろうか。

5年前に比べると、それなりに飼う側の意識も変わってる気がするんですよね。
保護犬の注目も徐々に増えているし。
あと5年後、どのくらいまでそれが伸びてるかでしょうねぇ。
少なくとも、ペットショップ全盛期よりはちょっとはマシになった気がします(笑)
プロフィール

けい・佳奈

Author:けい・佳奈
2011/3/11リンガと運命の出会いをしました。
2012/8/9紗羅と運命の出会いをしました。
2015/7/17漱石と運命の出会いをしました。

□リンガ□
・2011/4/16家族の一員となった♂の秋田犬。
・最近太り気味
・家に知らない人が来たら吠えるが、顔を覚えると吠えない
・甘ったれ、すぐ鼻を鳴らす
・女の人は老若関係なく大好き
・とうちゃん大好きっコ
・本名「銀河」号
・2005/11/23産まれ

■紗羅■
・2012/9/11家族の一員となった♀の秋田犬。
・リンガ大好きっ娘
・リンガ1匹を外に出すと寂しいって声で鳴く
・警戒心が強い、怖いとすぐ吠える
・家に来た知らない人に吠えるが、リンガを出すと落ち着く
・ドッグランではしゃぐのが好き
・本名「紗光」(すずひかり)号
・2012/5/10産まれ

■漱石■
・2015/10/14正式に我が家の一員になりました。
・トイプーのようなもの、と呼ばれてる。
・トイプーと何かのミックス犬。
・実は唐揚げの妖精。
・危なく名前が「ザンギ」「唐揚げ」になるところだった。
・どこから来たのかわからない迷子犬。
・実はものすごく甘えん坊。
・割と誰にでもなじむ。
・リンガと紗羅の事は犬だと認識してない。
・みんなからは「漱石先生」と呼ばれてる。

□けい□
・主に書いてる人。佳奈の旦那。
・シュナが飼いたかったけどリンガにやられて飼う事を決意
・犬を飼った経験無し
・趣味は車と今は犬?
・毎日リンガと紗羅と漱石にメロメロ♪

■佳奈■
・アスク・スポーツで働いてる
・趣味は車、バイク、モンスト
・リンガとお互いに一目惚れ
・でも犬を飼った経験無し

↓運命の出会い日記はこちら
運命の出会い
運命の出会い2

↓リンガの素性日記はこちら
秋田犬に囲まれて
リンガの素性

↓紗羅との出会い日記はこちら
ジョイフルAK
まだいた!
おや?またもや運命?

↓漱石先生との出会い日記はこちら
新入り参上!!

▲▽リンガのtwilog▲▽

2015/10/14プロフィール更新

■メールはこちらへどうぞ■

メールを送る

リンク
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ブログ村
フリーエリア