由布院。その後…。

御心配おかけしております。
実家はとりあえず少し片付いて、雨も落ち着いたので避難所からは引き上げて家で寝泊まり出来ているようです。

fc2blog_20160418065042903.jpg
ここの屋根のひさしの裏側が…。

fc2blog_20160418065040d40.jpg
崩れ落ちました。

オカンの話では、やはり家にもダメージがあるようで、ところどころにヒビが入っているとの事。
何とかこれ以上の震度の地震が来ない事を祈るだけです。
大分県が震源の地震はほとんどが震源地が由布院になっていて、速報を見るたびに落ち着きません。
熊本の方が被害が大きいからでしょうかね。
実は由布院も結構被害が大きいんですが、あまり報道されません。
避難所の小学校が時々映る位。

 「大分のことも忘れんで」 日本屈指の温泉街・湯布院のいま 

ようやくヤフーニュースでこういった記事が出た位かな。
ちなみに、この中に出て来る川北が、実家の地区です。
記事に出て来る、わらび野も明蓮寺も割と近く。
こうして見ると、家自体の被害がさほど大きくなくて本当に良かったな。

人的被害もない事が確認されました。
日田のおばさんも、別府のおじさんも、親父方のじいちゃんもみんな無事でした。
じいちゃんも、家の中はぐちゃぐちゃだけどとりあえず車の中にいて無事でした。

昨日から婆ちゃんは日田のおばさんの家に避難。
オカンの職場の介護施設は建物が半壊したため、病院を間借りして何とかしているみたい。

fc2blog_2016041606265848d.jpg
この部屋。
実はね。
数年前までは婆ちゃんがちょうどタンスが崩れてる辺りで寝ていたんです。
それが、数年前から何か声が聞こえるから怖くて寝れん、との理由で今はずっと居間で寝るようになっていました。
もし、そのままここで寝ていたかと思うとゾッとするね。
いや、声が聞こえてる時点で別な意味でゾッとするけど。

高速道路が通行止めで、鉄道も特急は休止しているプチ陸の孤島状態だけど、とりあえず何とかなっているようです。
物資はどうなってるのか、いまいちわかってないみたい。
と言うのも、オカンも弟もまだ買い物にも行けていないみたいで、スーパーとかの状況がわからんのよね。
ご飯は、家にあったパンと、昨日おばさんが食料を持ってきてくれたから、大丈夫みたい。
水、ガス、電気のライフラインは生きているので、せめてもの救いか。

あ、あとアフリカンサファリの隣の墓地に墓があるんだが、そこは大丈夫なのだろうか。
心配は尽きないけど、とにかく今は地震がおさまってくれるのを待つしかないよね。
北海道にいると、テレビやラジオじゃほとんど情報が入ってこなくて、相変わらずやきもき。
どうか、何もありませんように。

fc2blog_201604180650440d1.jpg
北海道は、しとしと雨でした。


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

けいさま

由布院、昨日テレビで出ていましたよ!
やはり大変な状況のようで、あぁ・・・・ です。

陸の孤島状態だと、物資の流れが滞るので必要なものが足りなくなるので大変ですよ。 
スーパーだって地震の影響で商品が壊れて売り物にならなくなっているのがたくさん出るだろうし。
色々な意味で不自由な状況は結構長引くでしょうからまだまだ全然落ち着かないのが困りますね・・・・

早く普段の日常が戻るよう、お祈りしております。

白と青の違い(笑)

おうちの人が無事で何よりでした。 報道に片寄りがあるのは
人的被害があるかどうかの差なんやろうか?それと先か後に
起こるかの違いとか。。。県外在住の大分出身の方にとって 
やきもきの日々が続くね  
由布院小学校、木造の気持ちの良さそうな
きれいな校舎やね(感心している場合ではないけど)

あのおばあ様が聞いたという謎の声、実はここは危ないからよそへ
行くようにと促す声やった、とポジティブに解釈しておきましょう

南ちゃんの予約に行った時、出版社名見たとたん
「ああ、ここは入ってきませんね」と一言。。。高知で一番の老舗&
大きい本屋やのに。 なんで? 高知ってほんと 文化的僻地と
再認識 即取り寄せをお願いしてきましたが、取り寄せは全国発売後
になるんやって(涙)文化的には北海道より はるかにとおい高知です

No title

秋田犬 純さん>
ここに来てちょっと由布院も報道されるようになりました。
倒壊してる倉庫の映像とか、お湯がたまらなくなった温泉施設とか、ついこないだ行ったり通ったりしたばかりの場所でした。
とにかく今は、地震がおさまるのを待つしかないですよねぇ。

No title

monakaさん>
まぁ、たぶん人的被害でしょうねぇ。
幸い、由布院では亡くなった人はいないようですし。
ただ、建物被害は結構あるようです。
由布院小学校、昔はよくここで夏休みに映画の上映会をやってましてね。
あと、盆踊りとかもここでやってて。
よく遊びに行っていました。
(通ってた小学校は由布院じゃないの)
我が家では、謎の声はきっと爺ちゃんが助けてくれた事になってます♪

南ちゃんの本、なんかちょっと意外でした。
北海道に比べたらはるかに近いから、しかも高知って栄えてるイメージなのに雑誌に関してはちょっと切ないですねぇ。
プロフィール

けい・佳奈

Author:けい・佳奈
2011/3/11リンガと運命の出会いをしました。
2012/8/9紗羅と運命の出会いをしました。
2015/7/17漱石と運命の出会いをしました。

□リンガ□
・2011/4/16家族の一員となった♂の秋田犬。
・最近太り気味
・家に知らない人が来たら吠えるが、顔を覚えると吠えない
・甘ったれ、すぐ鼻を鳴らす
・女の人は老若関係なく大好き
・とうちゃん大好きっコ
・本名「銀河」号
・2005/11/23産まれ

■紗羅■
・2012/9/11家族の一員となった♀の秋田犬。
・リンガ大好きっ娘
・リンガ1匹を外に出すと寂しいって声で鳴く
・警戒心が強い、怖いとすぐ吠える
・家に来た知らない人に吠えるが、リンガを出すと落ち着く
・ドッグランではしゃぐのが好き
・本名「紗光」(すずひかり)号
・2012/5/10産まれ

■漱石■
・2015/10/14正式に我が家の一員になりました。
・トイプーのようなもの、と呼ばれてる。
・トイプーと何かのミックス犬。
・実は唐揚げの妖精。
・危なく名前が「ザンギ」「唐揚げ」になるところだった。
・どこから来たのかわからない迷子犬。
・実はものすごく甘えん坊。
・割と誰にでもなじむ。
・リンガと紗羅の事は犬だと認識してない。
・みんなからは「漱石先生」と呼ばれてる。

□けい□
・主に書いてる人。佳奈の旦那。
・シュナが飼いたかったけどリンガにやられて飼う事を決意
・犬を飼った経験無し
・趣味は車と今は犬?
・毎日リンガと紗羅と漱石にメロメロ♪

■佳奈■
・アスク・スポーツで働いてる
・趣味は車、バイク、モンスト
・リンガとお互いに一目惚れ
・でも犬を飼った経験無し

↓運命の出会い日記はこちら
運命の出会い
運命の出会い2

↓リンガの素性日記はこちら
秋田犬に囲まれて
リンガの素性

↓紗羅との出会い日記はこちら
ジョイフルAK
まだいた!
おや?またもや運命?

↓漱石先生との出会い日記はこちら
新入り参上!!

▲▽リンガのtwilog▲▽

2015/10/14プロフィール更新

■メールはこちらへどうぞ■

メールを送る

リンク
最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ブログ村
フリーエリア