無事じゃなかったでした(汗)

fc2blog_20160130054854847.jpg
「父さま、おばあ様やひいおばあ様達、大丈夫?」

うん、とりあえず人的被害は無いみたいよ。
みんな小学校横の公民館に避難してるって。

「ああ、あそこなら大丈夫ね。街中の人が集まるものね。」

あなた、行った事あるみたいな言い方ね。

寝てる時は携帯の音を切ってるから4時半に起きるまで全く気が付かなかったけど。
2時半くらいにオカンからLINE電話で着信が。
どうやら、由布院を震度6弱が襲ったようです。
1時25分の本震、熊本ばかり注目されているけど、実は大分県でも由布院の、しかも実家でピンポイントに震度6弱でした。

fc2blog_201604160626573bd.jpg

fc2blog_2016041606265848d.jpg
2枚目の写真の右側には仏壇があって、それも倒れたって。
婆ちゃん寝てる部屋には、頭の上にタンスがあって、ついこないだアレが落ちて来たら大変じゃ。
って話をしていた所でした。
今回は小物が落ちただけで大丈夫だったみたい。

とりあえず、実家の皆様は駅前の小学校横の公民館に避難してるって。
連絡してる間も後ろで揺れて騒がしいのが聞こえて来る。
携帯は繋がらないけど、LINE同士の電話だと繋がるのね。

今ヤフーの防災登録で実家を登録したけど、ひっきりなしに地震速報が。
今はただ、時間が経つのを待つしか出来ない事にやきもき。
テレビも熊本ばかりで、由布院が全く出てこないので心配。
さっきちらっと避難してる公民館が映ったかな。

これが通り過ぎても、家の片づけやら大変だろうし、こういう時この北海道と大分の距離が恨めしくなるね。
まぁ、弟がいるから大丈夫だとは思うけど。

あとは、親父方のじいちゃんとまだ連絡が取れてないのが不安。
あそこの家、かなり古いからなぁ。
避難所からはすぐそばだから、避難してくれてるといいんだけど、いかんせん1人だから。

って書いてたらまた緊急地震速報で今度は大分。
…。
めっちゃ揺れとる…。
今すぐ行きたいけど、今行っても何もできないもんなぁ…。

むふぅ…。


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

またまた今朝 びっくり! けいさんもほんとに心配されゆう
ことでしょう。もしこれが 一週間lくらいまえの法事で帰って
おられた時やったら・・・?
被害が広範囲やき最初に地震があったとこばかりが 注目
されてしまうのかな? 大分出身の人はテレビ見ても情報が
あんまリ伝わらんのでさぞかし もどかしいやろうね

家の中がぐちゃぐちゃ!どこから手をつけていいかわからんね
おうちの人は無時のようで何よりでしたが おじい様は大丈夫で
しょうか?

青泉社って あのちょびのとこ? 今日予約してきます

No title

これはひどいことになっていますね!
全く無事ではなかったようで・・・・あぁ、大変だ。
交通機関もマヒするでしょうから行きたくても行きづらい状況でしょうから、なおさらやきもきしますね。

我が家に赤虎ちゃんを迎えて以来、ずーっとブログチェックさせていただいております。昨年秋の北海道東北総支部展では素晴らしいMCに、他の方と『司会、上手だね。一般人じゃないね、あれはプロだよ〜。さすが北海道と一緒だと盛大だね』と話していたのですが、まさかまさかのけいさんで驚いたものです。

地震は天気予報のように「明日は地震だな」と予測できない分、被害も突然で、電話も不通になったり電気も水道も止まったり・・・・本当に洒落にならないですからね・・・
早く普段の毎日が送れるようになりますよう、大館からお祈り申し上げます。

No title

今朝、4時半にTVをつけてびっくり!!!
ほぼ5分おきに地震の速報が…( ;∀;)
けいちんさんのご実家がピンポイントで震度6弱って・・・><
今、ご実家付近のことが放送されていていました。
おうちの中の様子が…もう言葉になりません。
ご家族が無事であって本当によかったです。
けいちんさんも気が気じゃないかと思います。
私もすごくもどかしい気持ちです。
励ましにもならないかと思いますが、すごく心配だったので
コメントしました。

No title

monakaさん>
いまだにテレビは熊本方面ばかりでやきもきです。
昨日やっと由布院の現状がヤフーニュースに出てきたくらい(笑)
爺ちゃんもとりあえず連絡ついて、家の中はぐちゃぐちゃだけど車の中に避難してるから大丈夫、だそうです。

あ、ちょびの所は白泉社ですね。
こっちは青泉社です(笑)

No title

秋田犬 純さん>
御心配おかけしております。
本当に、天災っていうのはいつ襲ってくるのかわからないからこそ、日々の備えが必要なのだと実感しております。
やっぱりこういう事は、実際に周りで起きないとなかなか実感できないものですね。
とりあえず、由布院は電気と水は生きてるそうなので何とかなっています。
とはいえ、家が全壊した所もあり、まだまだ油断が出来ない状況です。

No title

れおんかあちゃんさん>
俺も朝起きるまで全く気が付かなかったからびっくりでした。
よりによって大分県でもピンポイントで実家周辺に当たらなくても(笑)
とりあえず、家の中は少し片付いて避難所で寝泊まりしなくてもよくなったようですが、いまだに由布院がピンポイントで狙われて揺れています。
このまま落ち着いてくれるのを祈るしかできないですよね。
御心配、ありがとうございました。
プロフィール

けい・佳奈

Author:けい・佳奈
2011/3/11リンガと運命の出会いをしました。
2012/8/9紗羅と運命の出会いをしました。
2015/7/17漱石と運命の出会いをしました。

□リンガ□
・2011/4/16家族の一員となった♂の秋田犬。
・最近太り気味
・家に知らない人が来たら吠えるが、顔を覚えると吠えない
・甘ったれ、すぐ鼻を鳴らす
・女の人は老若関係なく大好き
・とうちゃん大好きっコ
・本名「銀河」号
・2005/11/23産まれ

■紗羅■
・2012/9/11家族の一員となった♀の秋田犬。
・リンガ大好きっ娘
・リンガ1匹を外に出すと寂しいって声で鳴く
・警戒心が強い、怖いとすぐ吠える
・家に来た知らない人に吠えるが、リンガを出すと落ち着く
・ドッグランではしゃぐのが好き
・本名「紗光」(すずひかり)号
・2012/5/10産まれ

■漱石■
・2015/10/14正式に我が家の一員になりました。
・トイプーのようなもの、と呼ばれてる。
・トイプーと何かのミックス犬。
・実は唐揚げの妖精。
・危なく名前が「ザンギ」「唐揚げ」になるところだった。
・どこから来たのかわからない迷子犬。
・実はものすごく甘えん坊。
・割と誰にでもなじむ。
・リンガと紗羅の事は犬だと認識してない。
・みんなからは「漱石先生」と呼ばれてる。

□けい□
・主に書いてる人。佳奈の旦那。
・シュナが飼いたかったけどリンガにやられて飼う事を決意
・犬を飼った経験無し
・趣味は車と今は犬?
・毎日リンガと紗羅と漱石にメロメロ♪

■佳奈■
・アスク・スポーツで働いてる
・趣味は車、バイク、モンスト
・リンガとお互いに一目惚れ
・でも犬を飼った経験無し

↓運命の出会い日記はこちら
運命の出会い
運命の出会い2

↓リンガの素性日記はこちら
秋田犬に囲まれて
リンガの素性

↓紗羅との出会い日記はこちら
ジョイフルAK
まだいた!
おや?またもや運命?

↓漱石先生との出会い日記はこちら
新入り参上!!

▲▽リンガのtwilog▲▽

2015/10/14プロフィール更新

■メールはこちらへどうぞ■

メールを送る

リンク
最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ブログ村
フリーエリア