函館の思ひ出。

いや~、さすがに疲れたわ。
とにかく移動距離の半端ない1週間だった。
週の前半は由布院に行ってて、後半は函館へ。
ただ乗っているだけとはいえ、まったく疲れが取れません。

そんなわけで行ってきました、秋田犬保存会、北海道道南支部展。
残念だったのは、わさおが来れなかった事。
ギリギリまでどうにかならんか頑張ってくれたものの、菊谷のお母さんの体調がここの所悪くなり、すぐれないらしく、
長距離の移動がどうしてもままならんと。
そんな訳で、泣く泣く断念となりました。
ただ、ビデオレターを送ってくれて、その中でも言っていましたが、わさおと、つばきも連れて北海道に顔を出しに行きたい、と。
いずれ機会があったら、その時は大歓迎しなきゃ。
とはいうものの、さすがに札幌までは厳しいだろうから、可能性があるとしたら来年の道南支部展かなぁ。
なんて事を佳奈と話していたら、佳奈はどうしても、わさおも、菊谷さんもみんな元気なうちに会いたいと。
と言う事で、どうやら今年中に、しかも割と早い時期に鰺ヶ沢まで行く事になりそうです(笑)
まぁ、この話は追々。

で、函館の思ひ出、前半。
函館までJRで向かったのは一個前の日記で書きましたね。
スーパー北斗4号(261系)にて函館入り。
6:52に発車して、10:38着。
3時間半くらいかな。
グリーン車取ったので快適移動であっという間でした。

fc2blog_201604101816343de.jpg
は~るばる~きたぜは~こだて~♪

fc2blog_20160410181635c6b.jpg
朝市を通り抜けて、まずは会場まで移動。
おお、ここが会場か。
と思いつつ強風におののく。
いや、ホント風、強かったのよ。
正直このまま展覧会当日も同じ風だったらシャレになってなかったわ。
立っててスマホで上手く文字入力できないんだもの、体、風で持っていかれて。

fc2blog_20160410181637aec.jpg
函館駅のロッカーに荷物を預けて、再び鉄道の旅再開。
はこだてライナーに乗り換えて…。

fc2blog_20160410181637c45.jpg
ででん!!

fc2blog_201604101816380e7.jpg
北海道新幹線!!
ちゃんと北海道仕様のH5系に乗れるように、はやぶさ22号を予約したのだ。
ちなみに、1号車に乗ったけど、聞いていた通り、乗車率は土曜でも割と低め。
前の方は俺だけで、後ろの方にアジアの人が一家族乗っていただけ。
まぁ、乗車率下がるのなんてわかってた事だし、他の新幹線でも常に満席ってわけじゃないもんね。

fc2blog_20160410181639c7e.jpg
残り2つの日本3大饅頭は何だろう、なんて事を考えていると、あっという間に新函館北斗を出発してトップスピードに。
新幹線だけあって、やっぱり速いね。
あっという間に木古内駅に着いちゃった。

fc2blog_201604101816409e4.jpg
噂通り、何もない閑散とした場所だった(笑)
我が家の周辺を思い出す、静けさ。
道の駅はちょっと混んでたかな。

fc2blog_20160410181640434.jpg
道の駅の中のレストランで食事。
なんだかお洒落すぎて美味しいんだけど、物足りない(笑)
あの価格設定とあの場所で、長い事やっていけるんだろうか、とちょっと心配。

駅周辺や新幹線を見学して、15:18発の道南いさりび鉄道に乗るために時間つぶし。
30分以上前にはもう入線していたので早速乗り込みましたよ。

fc2blog_20160410181641a2b.jpg
しかも、ながまれ号♪

fc2blog_20160410181642baa.jpg
開業に合わせて、通常のカラーリングのキハ40系を塗装し直したんだって。
ここでしばらく車内でボーっとしていたら発車。
ローカル線の旅を楽しもう、って思っていたらさすがに疲れてきたらしく、気が付いたら五稜郭だった(笑)
のどか過ぎて寝ちまった。

函館駅に着いてからは、会場近くにホテルを予約していたのでそこにチェックインして、夜ちょっとおでかけ。
駅の周りって意外とお店少ないのね。
電気店みたいなものが無いか探したけど見つからず、ツルハで買い物して、電車で金森倉庫の方へ。
途中でホームセンターでお買い物して、回転すし食って帰宅。
回転すし、ちょっと遠くても函太郎に行けばよかったと少し後悔。

ホテル帰ったてテレビ見てたらいつの間にか就寝。

つづく。


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けい・佳奈

Author:けい・佳奈
2011/3/11リンガと運命の出会いをしました。
2012/8/9紗羅と運命の出会いをしました。
2015/7/17漱石と運命の出会いをしました。

□リンガ□
・2011/4/16家族の一員となった♂の秋田犬。
・最近太り気味
・家に知らない人が来たら吠えるが、顔を覚えると吠えない
・甘ったれ、すぐ鼻を鳴らす
・女の人は老若関係なく大好き
・とうちゃん大好きっコ
・本名「銀河」号
・2005/11/23産まれ

■紗羅■
・2012/9/11家族の一員となった♀の秋田犬。
・リンガ大好きっ娘
・リンガ1匹を外に出すと寂しいって声で鳴く
・警戒心が強い、怖いとすぐ吠える
・家に来た知らない人に吠えるが、リンガを出すと落ち着く
・ドッグランではしゃぐのが好き
・本名「紗光」(すずひかり)号
・2012/5/10産まれ

■漱石■
・2015/10/14正式に我が家の一員になりました。
・トイプーのようなもの、と呼ばれてる。
・トイプーと何かのミックス犬。
・実は唐揚げの妖精。
・危なく名前が「ザンギ」「唐揚げ」になるところだった。
・どこから来たのかわからない迷子犬。
・実はものすごく甘えん坊。
・割と誰にでもなじむ。
・リンガと紗羅の事は犬だと認識してない。
・みんなからは「漱石先生」と呼ばれてる。

□けい□
・主に書いてる人。佳奈の旦那。
・シュナが飼いたかったけどリンガにやられて飼う事を決意
・犬を飼った経験無し
・趣味は車と今は犬?
・毎日リンガと紗羅と漱石にメロメロ♪

■佳奈■
・アスク・スポーツで働いてる
・趣味は車、バイク、モンスト
・リンガとお互いに一目惚れ
・でも犬を飼った経験無し

↓運命の出会い日記はこちら
運命の出会い
運命の出会い2

↓リンガの素性日記はこちら
秋田犬に囲まれて
リンガの素性

↓紗羅との出会い日記はこちら
ジョイフルAK
まだいた!
おや?またもや運命?

↓漱石先生との出会い日記はこちら
新入り参上!!

▲▽リンガのtwilog▲▽

2015/10/14プロフィール更新

■メールはこちらへどうぞ■

メールを送る

リンク
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ブログ村
フリーエリア