興奮しすぎ

リンガ興奮するとリンガジャーンプとジャンプしまくって、伏せして噛み付いてくる。
甘噛みよりちょっと痛い。

で、ダメ!って言って叩くも本人遊んでくれてると思って、興奮収まらず。
ダメ!って強く何回か言うと伏せをして大人しくなる。
しばらくほっといてまた頭を撫でると噛み付いてくる。

噛み付かれたら口の中に手を突っ込むという話も聞いたのでそれをしてもリンガ嫌がらない。
あのコは意外になんでも動じないコだ。

やっぱり無視してしばらくほっておくか、ハウスさせるのが一番なんですかね?

ちなみに、叩くのは賛否両論があると思いますが、私は子供の躾の話で聞いたことあるんですが、
痛い思いをしない子は他の子に痛いことをしても平気って。
犬も同じじゃないかなぁって。

まだやっぱり言うことは聞かないのは期間が短いからかな。
お腹は見せてくれるのに~。

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

する!する!

うちのも興奮したら家の中運動会してるし、甘ガミで拳を口に突っ込むってのは全然きかなかったです。汗
「なぁに?何の遊び?」って感じでコブシ口に入れたままニコニコしてて。笑

あと、うちは躾にそれは使ってなかったんですが、マズルをつかむ、や後ろ足を踏むも全く意に介さなかったです。散歩中間違って足を踏まれても「キャン」とも言わない子。

じゃれガミしてくる時は「そんなの嫌!」と腕組みや背中で手を組んで手を隠してしまい(やめてやめてと手を目の前で逃がし続けると遊んでる意味にとられたので)「そんなするんやったら遊ばない作戦」でいきました。遊ぼう!と吼えつづけたら部屋をしばらく(鳴きやめばいいので短かったら15秒くらいなんですが)出てみたり。
歯が当たったら大げさに「イタ~~~イ!イタイイタイ!」と騒いで遊びをやめたり。

躾本が役に立たないわけじゃないんですが、やっぱり完全に全ての犬に効果絶大ってやり方は難しいですね^^;…という結論に私は至ってます(うちのやり方があかんだけかもしれないけど)プロのトレーナーさんでも真逆のこと主張してる人が一杯いてるし…

その子の性格や物事の捉え方って一頭一頭違うから、やっぱりこっちがどう伝わるか模索しながら一番いい方法で伝えていくしかないですよね(´・ω・`)うちもまだまだ色々暗中模索です。

何か最近は「これさえやってれば大丈夫!あなたは今まで黙れていた!」みたいな謳い文句の躾本は信用しないようになってます。笑

No title

ワタシも ミホッチ☆さんと同意見です。 たぶんリンガくんは甘えんぼ?
うんとかまって欲しがるコには 無視するのが効果的。

痛い思いをしないと云々というのは ワンコにはあてはまらんと思います。
仮に 秋田犬のような大型犬に痛い思いさせようとしたら、相当の覚悟が要るよ~へたしたらこっちが 怪我します。。。


ギンをもらうとき、実家の人には叩いてはいかん!!と云われました。ギンも嬉しい時は ワタシの腕を咥えて歩きまわるけどあんまり痛いときは
大げさに 「いたいっ!!」と云ってやめさせます。
 

誤変換

すいません。

×黙れていた→◎騙されていた

ですね。全然意味が通じない^^;

あ、追記ついでに…うちはごく稀に旦那が鉄拳制裁することもありますよ。
首の後ろ持って倒しこむの。
それだけで支配しようとするのはいかんと思うけど(というか力だけで征服しようとするといつか力で下克上されると思うんよね、野生ルールで勝とうと思ったら野生ルールで勝ち続けなきゃならんということでしょうから。)、全く無意味ってことも無いんだろうと思っています。そういうのって諸刃の剣だから、ちょっと間違うとただの虐待になったり関係を壊すだけになったり… 難しいですよね。。。

大きな声出すのも行動で抑制するのも、飼い主の気分次第でやるようなことだけは無いようにと努めております^^;

犬の躾は奥が深いです・・・。

ミホッチ☆さんとmonakaさんがおっしゃる様に、1頭1頭感性が違うので、餌の選び方と同様、各犬独自に対処が必要だと思います。
(あまりエラそうなことは言えませんが・・・)
我が家の方針は、叩くことは厳禁にしています。
「叩く→人の手を見ると怯える→手が近づいてくると恐怖心で強く噛む」のパターンが成り立つと思いましたねv-398
どうしても怒らなあかんときだけ、心を鬼にしながら鼻だけを強く握ります。
更に、何も言わず犬の視点をこちらに向け、自分の眼力と怒りのオーラを浴びせる、でしょうか。
犬は人間の奥底の気持ちを読み取るのが非常に上手だと言われているので、怒る時だけは細心の注意を払う様にしています。
犬の躾は奥が深いですが、自分の意思が試されているというか、いい勉強になるな、と思いますv-291
(エラそうでストイックなコメントを長々と失礼致しましたv-435

お詫び

何度もすみません。先程間違えて「ひかる」名義でコメントしてしまいました。大変失礼致しましたv-435

ミホッチさん

やっぱり本のとおりにはいかないのですね。躾って><
大型犬だからなのか、そのコの性格だからなのか。

躾っていろいろな方法がある中でそのコにあった性格の躾方法を
見つけていかねばならないのですね。

難しいけどやりがいがありますね。
がんばってみよう^^

monakaさん

なるほど~、無視するのが一番なのですね。
無視の仕方もあってるかわからん状態です。
一応離れたり、反対向いたりはしています。

うちのリンガは甘えん坊だと思います。
くーんくーんってすぐ鼻を鳴らすし。

なるほど、秋田犬を痛い思いさせようとすることは難しいですねぇ。

そうか、叩かない方法で頑張ってみます。

青はちさん

犬の躾深いですね。

なるほど!
手が怖くなるのですね。
それで噛む。それは困ります><
それだとどの人にもかむようになっちゃいますね。

鼻を強く握るということは、マズルをぐーって握って口をあけさせないとういうことですか?

うん、確かに自分の意思が試されてるような感じですね。
頑張ってみます^^

鼻つかみの件

「鼻を強く握るということは、マズルをぐーって握って口をあけさせないとういうことですか?」
→序盤はそれで良いと思いますv-291
その後、鼻の本体(リンガくんで言えば真っ黒の部分のお鼻)だけを強く握るようにしました。
空気穴は塞くと呼吸し辛いです。
また握り過ぎると、今度は手を怖がる路線に走る場合があるので、鼻を握って怒った後、反省している様ならいっぱいなでなでする等して様子を見てあげるほうが良いと思います。
要は、人間の手は自分(リンガくん自身)の所業で良くも悪くも作用するということを認識出来るようにしてあげれば良いかと思います。
※うまく説明出来てなかったらごめんなさいv-435
あと、これは光嬢のパターンなので、リンガくんにもそのままジャストフィットするかは不明です。
あまりエラそうなことは言えませんが、少しでも改善されると良いですねv-398

Re: 鼻つかみの件

なるほど!本当鼻だけなのですね。

説明わかりやすいですよ^^

簡単に言うと人間の手はワンコに取って、神にも悪魔にも見えるってことですよねw
リンガにも試してみます。
何か合う方法が絶対あると思いますので、これで合ったらうれしいです^^
プロフィール

けい・佳奈

Author:けい・佳奈
2011/3/11リンガと運命の出会いをしました。
2012/8/9紗羅と運命の出会いをしました。
2015/7/17漱石と運命の出会いをしました。

□リンガ□
・2011/4/16家族の一員となった♂の秋田犬。
・最近太り気味
・家に知らない人が来たら吠えるが、顔を覚えると吠えない
・甘ったれ、すぐ鼻を鳴らす
・女の人は老若関係なく大好き
・とうちゃん大好きっコ
・本名「銀河」号
・2005/11/23産まれ

■紗羅■
・2012/9/11家族の一員となった♀の秋田犬。
・リンガ大好きっ娘
・リンガ1匹を外に出すと寂しいって声で鳴く
・警戒心が強い、怖いとすぐ吠える
・家に来た知らない人に吠えるが、リンガを出すと落ち着く
・ドッグランではしゃぐのが好き
・本名「紗光」(すずひかり)号
・2012/5/10産まれ

■漱石■
・2015/10/14正式に我が家の一員になりました。
・トイプーのようなもの、と呼ばれてる。
・トイプーと何かのミックス犬。
・実は唐揚げの妖精。
・危なく名前が「ザンギ」「唐揚げ」になるところだった。
・どこから来たのかわからない迷子犬。
・実はものすごく甘えん坊。
・割と誰にでもなじむ。
・リンガと紗羅の事は犬だと認識してない。
・みんなからは「漱石先生」と呼ばれてる。

□けい□
・主に書いてる人。佳奈の旦那。
・シュナが飼いたかったけどリンガにやられて飼う事を決意
・犬を飼った経験無し
・趣味は車と今は秋田犬ず?
・毎日リンガと紗羅と漱石にメロメロ♪

■佳奈■
・GSで働いてる
・最近店長になってテンパリ中(中々更新できず)
・趣味は車、バイク、モンスト
・リンガとお互いに一目惚れ
・でも犬を飼った経験無し

↓運命の出会い日記はこちら
運命の出会い
運命の出会い2

↓リンガの素性日記はこちら
秋田犬に囲まれて
リンガの素性

↓紗羅との出会い日記はこちら
ジョイフルAK
まだいた!
おや?またもや運命?

↓漱石先生との出会い日記はこちら
新入り参上!!

▲▽リンガのtwilog▲▽

2015/10/14プロフィール更新

■メールはこちらへどうぞ■

メールを送る

リンク
最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ブログ村
フリーエリア