怪しい鍋…。

今日ね、AIR-Gで不思議な食べ物の紹介してたの。
コーンポタージュ鍋。
なんだか怪しい雰囲気が漂っていたけど、とりあえず作ってみた。

fc2blog_201510232220279dc.jpg
これ、材料。

fc2blog_20151023222028bca.jpg
ベースのスープ。
ちょっと濃い目の味噌汁を作って、そこにコーンスープの粉を投入。

fc2blog_20151023222031185.jpg
あとは普通どおり具材を入れて煮るだけ。
注意点は、ちょっとドロッとしてるから時々かきまぜないと焦げるかも。
で、肝心のお味は…。
美味!!!!!!

今回のはちょっと味噌汁も濃すぎて、コーンスープの粉も入れ過ぎた。
味噌汁ちょっと薄目にして、粉は1袋で十分だったかな。
それでも美味!!!

fc2blog_20151023222029b54.jpg
残った汁に、米を投入。
仕上げにとろけるチーズを入れてコーンポタージュリゾット♪
これもまた美味!!

fc2blog_2015102322202448d.jpg
さて、犬族のお話。

先日漱石先生が正式にうちの子になったので、ようやくワクチンを打ちに行きましたよ。
ワクチン打って、帰ってきて。
ちょっとだるかったのか、ソファーの上で横になってたみたい。
6時間くらい経って平気そうだったから、佳奈が酒飲んだ後に突然嘔吐。
あ、漱石先生がね。
大至急病院!!
って言っても飲んでるから車が使えないので、こないだの展覧会の時の景品のトートバックあるじゃない。
アレ、漱石先生が入れるサイズなのね。
そのバックに入ってもらって、ゆりかご効果で物凄く幸せそうな漱石先生を病院まで徒歩で運んだそうです。
まぁ、吐いた後もケロッとして元気だったし、病院でも何もなかったので、多分こいつなんか口に入れたな。
ちょっと大きめの固形物が出たらしいから、ご飯消化できなかったのかも。
その後もこの写真のようにソファーで横になっていたから、大丈夫かしら。
と心配してましたらね。

ご飯の準備始めた途端にソファーから飛び降りて、通常営業(笑)
お前、ここで横になってたら心配して二人とも来てくれるから仮病使っただろ(笑)
一応、夜も2階に上げてベッドの横で寝かせたけど、朝も通常営業。
心配したのがアホらしいわ。

が、今朝、今度は紗羅が吐いた。
ヨダレも出てたし、これはひょっとして…。
夜に漱石先生を2階に上げて寝かせたことでストレスだったのかな。
ホントは犬族2階禁止なのに、なんで漱石だけいいの!?
って感じで。
紗羅ちゃん、女帝だけどもこういうところ割と神経質。
帰った頃にはケロッとしてるんだろうけど。

そう考えたら、やっぱり我が家で一番丈夫で元気なのはシニアのリンガだなぁ。


11/15 秋田犬保存会 東北・北海道総支部展での長毛犬わさお大賞コンテスト、エントリー募集中♪
↓をクリックして申し込み用紙をダウンロードして申し込んでください。
「長毛犬わさお大賞コンテスト」

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

コーンポタージュ鍋、おいしそ&簡単そ~
因みにポタージュは ク○ールよりポ○カのほうが
混ぜまぜしやすうない?うちはポ○カ派です(笑)

女帝紗羅ちゃん、繊細やね~
昨日の眼力溢れるお顔、大好きよ♡ 並々ならぬ決意が
漲っちゅう、「 アタシはやってやるわよ!!」

犬族が具合悪いときは ヒト族が下に降りて寝るという選択はムリ?

No title

なんかこのお鍋…女子ウケするかも♪
旦那は何しろ『水炊き命!』なので、きっと×かも・・・
だけど、女子3人の時のお鍋で挑戦しようかな~と思います(^^♪
(あっ、うちはク○―ル派(^^♪)
漱石先生、なんでもなくてよかった!
紗羅ちゃん、すごく寂しかったのかな?

No title

monakaさん>
やっぱりメーカーに寄って混ぜやすさとか溶けやすさがあるのかな。
昨晩もチャレンジ。
今度は上手くいきました♪
紗羅は普段は眼力あふれる目なんですがね。
たまにこういう時があるんです。
多分あの日、漱石先生病院連れていったりで佳奈と二人でお出かけしてる時間が多かったからじゃないかな。
置いてかれた!!
って思ったのかも。

ヒト族が下に降りる逆転の発想、考えた事なかった!!
今度調子悪そうな時はやってみます♪

No title

れおんかあちゃんさん>
俺もどっちかっていうと昔は水炊き派だったんだけど、なんか結婚したら色んな鍋に手を出すようになりました(笑)
カレー鍋とかトマト鍋も美味しいよね♪
今日もコーンスープ鍋作ったけど、今回はドロドロにならずに上手に出来ました。
やっぱりポイントはコーンスープの粉の量みたいです。
漱石先生も、紗羅ももう完全に通常営業です(笑)
紗羅はああ見えて結構さびしがり屋だから、漱石先生病院行く時に、置いて行かれたのが嫌だったんでしょうね。
プロフィール

けい・佳奈

Author:けい・佳奈
2011/3/11リンガと運命の出会いをしました。
2012/8/9紗羅と運命の出会いをしました。
2015/7/17漱石と運命の出会いをしました。

□リンガ□
・2011/4/16家族の一員となった♂の秋田犬。
・最近太り気味
・家に知らない人が来たら吠えるが、顔を覚えると吠えない
・甘ったれ、すぐ鼻を鳴らす
・女の人は老若関係なく大好き
・とうちゃん大好きっコ
・本名「銀河」号
・2005/11/23産まれ

■紗羅■
・2012/9/11家族の一員となった♀の秋田犬。
・リンガ大好きっ娘
・リンガ1匹を外に出すと寂しいって声で鳴く
・警戒心が強い、怖いとすぐ吠える
・家に来た知らない人に吠えるが、リンガを出すと落ち着く
・ドッグランではしゃぐのが好き
・本名「紗光」(すずひかり)号
・2012/5/10産まれ

■漱石■
・2015/10/14正式に我が家の一員になりました。
・トイプーのようなもの、と呼ばれてる。
・トイプーと何かのミックス犬。
・実は唐揚げの妖精。
・危なく名前が「ザンギ」「唐揚げ」になるところだった。
・どこから来たのかわからない迷子犬。
・実はものすごく甘えん坊。
・割と誰にでもなじむ。
・リンガと紗羅の事は犬だと認識してない。
・みんなからは「漱石先生」と呼ばれてる。

□けい□
・主に書いてる人。佳奈の旦那。
・シュナが飼いたかったけどリンガにやられて飼う事を決意
・犬を飼った経験無し
・趣味は車と今は秋田犬ず?
・毎日リンガと紗羅と漱石にメロメロ♪

■佳奈■
・GSで働いてる
・最近店長になってテンパリ中(中々更新できず)
・趣味は車、バイク、モンスト
・リンガとお互いに一目惚れ
・でも犬を飼った経験無し

↓運命の出会い日記はこちら
運命の出会い
運命の出会い2

↓リンガの素性日記はこちら
秋田犬に囲まれて
リンガの素性

↓紗羅との出会い日記はこちら
ジョイフルAK
まだいた!
おや?またもや運命?

↓漱石先生との出会い日記はこちら
新入り参上!!

▲▽リンガのtwilog▲▽

2015/10/14プロフィール更新

■メールはこちらへどうぞ■

メールを送る

リンク
最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ブログ村
フリーエリア